うどん食べよう!

香川で超有名な山越うどんへ家族で出かけてきました。香川の人なら知らない人はほぼいないんじゃないかと勝手に思ってるくらい有名はうどんのお店で味もさることながらうどんが美しい。

元祖の釜玉うどんのお店で名前もそのまま「かまたま」っていう名前のうどんを食べてきました。店内は落ち着いてて、居心地は抜群!お店は綾歌郡綾川町にあるんだけど、住んでる高松市からだと車ではそこまで遠くはなくて国道32号線を使って30分くらい。

車で行く価値は十分にあります。というか結構かが県民でも遠くからきてる人もいるみたいです。綾川町といえば滝宮の念仏踊が有名。滝宮の雨乞いの踊り。農民が七日七晩踊り続けたら雨が降り始めたとされるものが起源らしい。

あまり歴史は詳しくないからこれくらしいか知らないけど、そういう町なんだって居合わせた人に教えてもらった。そんな家族でもよく出かけるのに大活躍の我が家の日産ノートだが、最近ちょっと様子がおかしいと感じるようになった。

以前より加速が遅いのだ。メンテも車体もきれいにしてただけにこの変化は家族はわからないようだけど、自分が愛情込めて手入れしてきて運転してるからすぐにわかりました。

何でしょうかね?まだ8年なのでガタがくる年数でもないし、ちょっと不安です。